2011年01月02日

新春

_DSC1389_crop.jpg _DSC1380-1_edited-1.jpg 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦には今年もお雑煮を作って、家族で簡単な御節を楽しみました。なんとなくお正月の雰囲気を皆で味わうことができたのでよかったです。写真のお雑煮、せっかく兎の型があるので入れてみました。右の写真、ちょっとわけがあってクロップしたら、左とのバランスが。。。お雑煮は殿がとくに好きで、この2日間、一日2回食べています。うちのお雑煮は鶏肉がはいります。

去年もなんだか突っ走った一年だったのですが、今年はどうなるでしょう。
今年の一番の目標は、生活面での整理整頓をきちんとする。物を溜めない、どんどん捨てる。
オーガナイズを徹底させることです。

それから、ここ数年忙しいから、と後回しにしてきたことを少しずつでも片付けていくことはあきらめずに続けます。

子供とのかかわり方については、いろいろ考えることもあるのですが、私がコントロールできるのだという幻想は捨てて、私がいらいらしない程度に上手に繰るようにしよう、と思います。

明日(3日)からは学校も仕事も始まります。2日が日曜日だったからお休みだったものの、普通なら2日から平常どおりになるのです。お正月とはいっても、殿は現地校の課題などもあったし、日本の様な特別な日をすごすという感じではなかったです。ただ、私は30日からお休みにして、4日間一歩も外にでないという生活ができたので、久しぶりにのんびりしたなあと思います。ひきこもれ、といわれたらハッピーにひきこもれるタイプなのです。このお休みでやりのこしたこともたくさんありますが(2010年のクリスマスカードも)、ぼちぼちやっていきたいと思います。

posted by ちょこ at 00:00| Comment(3) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あははは。あるよ!刺激。「今年の目標」なんか全然考えてなかったもの。ちょこさんが書くと、なぜか「わたしもちょっとは考えてみようかなぁ」という気になるから不思議。自分が刺激を受けることができる人って限られてるからねぇ。ありがたいです。
うちのお雑煮はしゃぶしゃぶみたいな薄切りの牛肉が入るよ。大阪風だそうな。うちの母は京都なんで、自分だけは白みそのお雑煮を作ってた。やっぱり子供の頃から食べてたお雑煮でないと気分がでないんだろうね。(笑)うちの父方の祖父母は父がずいぶん若いときに亡くなってるので、その味を再現してあげる日本の奥さんはえらいなぁ〜としみじみ思ったわ。
Posted by Shin's mama at 2011年01月03日 15:20
あけましておめでとうございます。
今年もちょこさんのおいしそうな、そしてうんうん、とうなずかせてくれる素敵なブログを楽しみにしております。

私はちょこさんとは逆にぽんぽん捨ててしまうので、捨てすぎないようにし(大事なものかどうか確かめ)ようと思います!

それから毎年のことですが、「毎年何か新しいことを始める」です。
Posted by ぶー at 2011年01月04日 03:42
★Shin's mama
お雑煮に牛肉なのね。地方によってはいろいろだとは聞いていたけど、実際に牛肉っていうのを聞いたのは初めて。なるほど。
京都のは白味噌は特別なのだろうな。食べてみたいな。

★ぶーさん
おめでとうございます。
何年も使っていないので捨ててしまった直後に「ああ、やっぱりとっておけばよかった」と思うこと結構あるので、葛藤です。
私の場合新しいことを始める前に、古いことをいろいろ片付けないと、と思います。
Posted by ちょこ at 2011年01月04日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。