2010年12月21日

寒い日はこういうのがいい

DSC_0387.jpg

牛肉の煮込みです。アジア風で、お砂糖とお醤油、にんにくとしょうがが入っています。
ずっと前にお友達に教えてもらっていたのに、なかなか作る機会がなかったのですが、やっと実現。寒いので何か煮込んだものが食べたいなあ、と作りました。

たまねぎとセロリ、人参をいれて煮込みましたが、人参以外は肉ができあがった段階でおさらばします。(これは好みの問題です)

これはスロークッカーで作りました。スロークッカー、弱火で煮込めるので毎週いろいろなものに使っています。牛肉や豚肉はスロークッカーに入れてしまえば何でもかんでもやわらかくなるわけではなく、やはり煮込み用とされている種類のものを買わなくていけません。鶏肉などは、煮込みすぎると形がなくなってしまうので、加減も大事です。黒豆も上手にできるので、お正月のために作ります。そろそろお節料理のことも考えなくては。


posted by ちょこ at 00:00| Comment(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スロークッカーね。けっこう興味あるんだけど、まだ使ったことないんだよね。オーブンを新しくしたら買ってみようかなぁ。使いなれると便利らしいよね。
ちょこさん、お節作るよね。毎年。尊敬。自分が元々お節にあんまり思い入れがなかったことと、主人の家族のクリスマスパーティーがキツすぎるんで、お節を作る気力も体力も残らない、というのが理由かな。作れば主人は絶対喜ぶと思うけど、息子はまったく無反応なのがすでに目に浮かぶわ。あはは。それかも。3つ目の理由は。(笑)
Posted by Shin's mama at 2010年12月23日 04:11
Shin's mamaさん
スロークッカーはなければないで済んじゃうものではないかなあ、と思います。うちはキッチンが狭いから、ひとつのレンジをなべが占領するという事態を避けられるというのが利点かな。私は朝時間がないので、「朝材料を仕込んで帰ると夕食ができている」というのはあり得ないし、便利というわけでもないし。
御節、好きで食べたいというのでなければ、無理して作る必要もないのではと思うけどなあ。お雑煮は作るけど、それ以外はあんまり張り切らないと思います。
Posted by ちょこ at 2010年12月23日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。