2010年12月14日

茶碗蒸し

DSC_0383.jpg
久しぶりに茶碗蒸し 

夫と若が大好きです。三つ葉も銀杏もないのですが、2人とも本当の茶碗蒸しはどうあるべきか、あんまりわかっていないので文句はでません。

うちは、蒸し器がないのでオーブンで蒸し焼きにします。

プリンもこの型を使ってオーブン蒸し焼きで作るととてもうまくできるのです。
この型はちょっと小さめなのでプリンには最適。萩の模様かな。何年も前に築地の一不二(いちふじ)というお店で買って、もう少し買い足したいと日本に帰るたびにお店を覗くのですが、いつも日本に帰るのが夏なのでその頃にはなくなっちゃうのです。もう作られていないわけではなく、毎年入荷するらしいのですが。こういうのも縁ですね。お店の方と毎年お話しますので「ああ、海外からいらしてる方ね。」と覚えていただくことになっちゃいました。一不二では、ちょこちょこいろいろな小皿など買っています。

私は食器に関しては高価なものに凝ることはないのですが、でもこういう風に、使うたびに場所や人を思い出すことのできる食器はいいですね。


posted by ちょこ at 00:00| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

