2010年12月04日

こりゃあいいわ

DSC_0250.jpg

これ、クリームとかじゃないのです。ボールにへばりついたお餅です。
キッチンエイドのスタンドミキサーで、普通に炊飯器で炊いたもち米をついてみました。これで十分美味しいお餅ができます。スタンドミキサーでお餅をつくなんて考えてもみなかったのですが、最近のお友達情報により開眼しました。うちのスタンドミキサーはこんなのです。(リンクの写真は卵白をあわ立てたところですが、パンの生地のこねやおお餅つきは、別の海賊の手みたいなフックをつけます。)

そういえば、私のお友達の平野文さんは、「餅つき機で餅をついた」と書いた私のブログの記事を見て、「それならパン焼きだってうまくいくに違いない、と思ってすぐにホームベーカリーを買っちゃったということなのですが(ここのところの飛躍が、私には到達できない境地)、パン生地がこねられるなら餅だってつける、というのは逆の飛躍ですね。これが思いつかないところ、言われなきゃわからないところは、私想像力の欠如です。

ちなみに、ホームベーカリーでパン焼きに大成功した文さんの影響もあり、その後に私もホームベーカリーを手に入れて、今ではこれも手放せなくなっています。

DSC_0256.jpgつきあがったお餅は、餅つき器でついた時よりはやわらかかったです。
おいしい!こりゃいいわ。

そのまま丸めて冷凍、ということもできますが、のし餅にして、少し落ち着いてから四角く切って冷凍しました。
DSC_0373.jpg

作りたては、ちぎって食べましたが、次の日はオーブントースターで焼いて(ブロイルで1分ぐらい)海苔とお醤油で食べました。

せっかくなので新しいお醤油をあけてみました。日本でお友達から「美味しいよ」と言われたので買ってきておいたのです。このお醤油の鮮度がどのぐらいもつのか、楽しみです。

お正月のお餅もこれでいこう!
もち米だけは国産(日本の)が手に入るといいなあ。売ってないかなあ。








posted by ちょこ at 00:00| Comment(6) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう〜。ここ数週間お餅が食べたかったんだよね。中華街で台湾のお餅を買ってきたら、まったく食べられなかった・・・。なにか匂いが全然違うんだよね。硬さも違ったけど。
今日は22人のパーティーを主催して、もうクタクタ。6時間だよ〜。長すぎ!!お料理も山ほどやって、ケーキも3つ作った。
明日は休養の日としたいと思います。(宣言ってかんじ。)
Posted by Shin's mama at 2010年12月06日 04:10
Shin's mamaさん
お餅、私は好きなのでやっぱり手軽にできるのはいいです。
パーティーご苦労様。私は大勢をおもてなしするのってとっても苦手だなあ。せっかくのパーティーでも全く楽しめないから。。。休むのが一番。
Posted by ちょこ at 2010年12月06日 12:25
あはは、作ってみたのですねー。なんか、目からウロコ的な感動がありません?(笑)でも、どうして柔らかくなっちゃうのか不思議ですよね。改良の余地があるような気がします。でも、あの柔らかさだからこそ、のし餅が作りやすいかもしれません。。。個人的にはスープに入れるのが合うお餅だなーーと思います。コンソメでも中華風でもなんでも合いますよー。
Posted by ちき at 2010年12月07日 03:51
ちきちゃん
作った、作った、約束どおり。(笑)
ほんと、「なあんだ、これでできるんじゃん」ってある意味、拍子抜け感もあるかも。餅つき器のときは、水の量がものすごく少なかったのね。米5カップ(900ml)で水350ml、米10カップでも400ml。なので、炊飯器でおこわとして炊くときよりは水の量を減らすほうがよいのかなあと思ったり。でもそうしたら、芯が残っちゃうかなあ。いろいろやってみたいと思います!情報ありがとう。
Posted by ちょこ at 2010年12月07日 08:03
平野文です。しばらくです。
そろそろお餅の季節ですね。今年は上記の新作餅なわけね。
私の方は相変わらずあれ以来HBで、せっせとパンを焼いています。
もうあれから4年ですか・・。
わが家はお餅はいただきものですが、元旦は義母宅にてお雑煮で。
自宅では、テフロンのフライパンで焼いて、七味と醤油でいきます。もちろん、丸山海苔を巻いて・・。
友人は子供の頃から、バター醤油オンリーだったようですが、いまはこの七味醤油の海苔はさみを気に入っているようです。
餅も郷愁ですね。
Posted by 平野文 at 2010年12月07日 22:27
文さん
七味醤油ね。試してみよう。お醤油はヤマサ?丸山海苔は欠かせないよね。。。テフロンのフライパンで焼けるのか。ふむふむ。と書いていたら今すぐ食べたくなった。
Posted by ちょこ at 2010年12月08日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。