2010年12月02日

揚げ物はこれだ!

DSC_0210.jpg
お友達のれいみちゃんが勧めてくれたフォンデューポット、買ってみました。
これ、ものすごく具合がよいです。天ぷら、から揚げ、コロッケ、エビフライ、そしてドーナッツといろいろやっていますが、中華なべに油を入れて、温度計で揚げていたときよりもずっと楽。大きさも中華なべよりも小さいし、キッチンのカウンターにちょこっとおいて他のことしながらでも揚げ物が簡単にできる、という感じです。温度調節がものすごくうまくいくのです。

ダイアルに温度そのものは書いてないので、大丈夫かなあと思いましたが、最大の8だとだいたい摂氏180度ぐらいのようです。最初は半信半疑で温度計を使ってみましたが、油に揚げる物を入れた後でも温度はさほど下がらず、回復がはやい!中華なべはとても熱の伝達が悪かったのだと再認識しました。

これなら200ドルちかくするディープフライヤーなんて必要ありません。

私のはアマゾンで買いました。
ここ。もう少し安いのもあったのですが、なぜかこのモデルの割引率が異様によいので、ついついお得感があるかなあと。(メーカー希望価格なんてあんまり意味ないのかなあ。)

揚げ物、そんなに頻繁にするわけではないのですが、だからこそ揚げるときには美味しく作りたいので、そんな私のニーズに合う嬉しいお買い物でした。中華なべはもう使わないと思うので、片付けちゃいました。


posted by ちょこ at 00:00| Comment(5) | 趣味・お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか、ほしくなってきました!<kitchen gadgets好き
これで50ドルは安いと思う!私、天ぷらって苦手意識で作ったことないのですが、この鍋でうまくできます???
Posted by tiki at 2010年12月03日 14:20
よさそう〜♪一流メーカーだし!安いね。ほんとに。うちは揚げものけっこう好きだから、もしあったらとっても便利そう。こっちにもそういうものあるかな。見てみよう。ドーナツなんかとくにやっぱり揚げたてが美味しいし、売ってるものは油がどうしてもナゾの油だもんね。
かつて小学生だった頃、大けがをして(遊具から真っ逆さまに落ちた)全快祝いにフォンデュパーティーをやってもらったんだけどさ、全快の嬉しさと友達を呼んでのパーティーの楽しさに、うかれて串を海賊みたいに食べたわたしは頬に「ジュッ」という音をきいて、えらいことになったことを思い出すわ。はははは。
Posted by Shin's mama at 2010年12月03日 20:03
★tikiちゃん
揚げ物って苦手意識ある人多いよね。揚げ物の難しさ、ってずばり温度調節だと思う。一般的に家庭での揚げ物に温度計使う人は少ないと思うんだけど、一度使ってみるとどれだけ一定に温度を保つことが難しいか、温度を一定に保つのは実際に無理なのだ、ということもわかるのね。で、このフォンデューポットはそもそも電熱が鍋底に均等に伝わるようになっているから、温度調節が抜群。
天ぷらは、衣が難しいかね?私はこのところ卵なしの衣が好きで、Softasilkに少し片栗粉、ちょっぴりベーキングパウダーとか入れてやったり。軽い衣で散っちゃうのでAll Purposseの小麦粉を混ぜるときもあるけど、All Purposeオンリーだとグルテンがでちゃって絶対にダメなのよね。市販の日本の天ぷら粉はやっぱりいいね。アメリカに来てあの天ぷら粉の市場における存在意義を感じるよ。このpotではさつまいもの天ぷらを作ったけど、美味しかったよ!さつまいも一本でも4,5回に分けて揚げるわけだけど、最後になっても油の疲れ方が違うような気がした。気のせいかな?
このポット、Broth Fondueができるんだから、鍋物だってできるはずなんだわ。子供達はチョコフォンデューとかやる気でいるよ。食洗器で丸洗いできる、ってのも魅力じゃない?うちの若なら「ほらほら、ママ、迷ってないで、買っちゃいな!」と言うと思います。(誘惑、誘惑)

★Shin's mamaさん
ヨーロッパならフォンデューする人もっといるような気がするので、お手ごろなのが出ているかもしれないよね。最高の温度がメモリ8で180度ぐらいだから、多分チーズとかチョコレートとか比較的低温でフォンデューするのが多いだろうということを想定しているのだろうなあ、と思うけど。
ただ、オイルフォンデューをテーブルで子供とやる、ってのはうちはちょっとできん。動きの大きい子供があらよっ、とひっくり返す絵が思い浮かぶ。
Posted by ちょこ at 2010年12月03日 23:04
ちょこさん、こんにちは。
このフォンデュ鍋いいですね!卓上天ぷらや、卓上串揚げみたいなことも出来そうですね。

揚げ物が、大好きな家族のために購入を考えてみようと思います。いいものを教えていただきました。ありがとうございます!
Posted by たら at 2010年12月04日 04:53
たらさん
長いフォークもついてきますので、串揚げみたいなのもできると思います。それを立てかけられるようにもできますしね。
ただ、コードがあんまり長くないので、食卓でするとなると、しっかりした延長コードが必要になってくるかもしれません。
Posted by ちょこ at 2010年12月04日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。