2010年11月24日

感謝祭準備

アメリカは明日が感謝祭です。毎年、第4木曜日です。
先週末ぐらいからなんとなくお休みに突入モードで、職場もすでにお休みの人が多かったです。

我が家は例年と同じで、近くに住む夫母のところに集まります。夫はこのお休みが一年で一番好きなのだそうです。若も指折り数えています。「ああ!まちきれないよ」とかなんとか言ってます。何がそんなに楽しみなの?と聞くと「たべものだね」と、当然のような答えが。Stuffing(七面鳥のなかに詰められて焼いてあるもの)が特に楽しみなのだそうです。そんなに好きなのかい?

DSC_0039-1.jpg

さて、私は上の写真のものを使って今日はこれからいろいろ作ります。何を作るでしょう。この材料、全部わかりますか?正解の方にプレゼントがあるわけでもないですが、一応、答えを募集しましょう。

手前の二つのかぼちゃは観賞用ですので、食べ物には使いません。

今日は朝、若をバス停に送った後、スーパーに直行して必要なものを買い(遅い時間になるとものすごく混雑するとわかっているので)家にもどってちょっとだけ仕事をしました。これからBakingにいそしみます。

4連休となるわけですがアメリカ在住の方、よい感謝祭をお迎えください。

posted by ちょこ at 00:00| Comment(3) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンプキンパイ(チーズが見えなかったので・・・)と
アップルパイ(一瞬レモンパウンドと思ったのですが、レモンの後ろのりんごを見落とすところでした。)
チョコレートっぽいのが見えるので、アーモンドプラリネ入りのチョコレートも作られるかも?

前の方にある瓶のジャムっぽいものが使用方法わからずです・・・

なじみの無い商品パッケージからだと何の商品かわからないものです。。。残念。
毎回(毎年)読んでいるにもかかわらず、感謝祭って何を食べる日だったか、忘れてしまっているのも反省・・・
ちなみに参照は”感謝祭”のコラム検索と、お気に入りレシピのケーキ・お菓子参照です。
Posted by 緑ずきん at 2010年11月25日 05:41
え〜と。毎年パンプキンパイ焼いてたっけ?たしか。でもほんとリンゴが見えるね。う〜ん。アップルクランブルとか?なんか昔からある感じの食べ物が集まりそうなお祝いだもんね。感謝祭か〜。こっちはもう間もなく聖ニコラかなんかのお祝い。アントワープらしいよ。聖人は船に乗ってくるからね。ははは。
Posted by Shin's mama at 2010年11月25日 16:25
★緑ずきんさん
感謝祭は、いつも同じものを登場させるのが正しい祝い方のようなので、過去の記事参照がずばり正しい答えにつながります。
パンプキンパイ、アップルパイ、生チョコレートも作りました。それからパンプキンチーズケーキも。
クリームチーズの箱、レモンの下に写っています。はっきりはわからないですね。
ジャムみたいなのはパンプキンバターといわれるもので、パンプキンが甘く煮てあって、スパイスが入っています。これはパイとチーズケーキ両方に少しずつ使ってみました。
りんごは、赤いマッキントッシュ(やわらかくて酸味が強い)と硬い緑のを(グラニースミス)両方使います。写真だと赤いのがあんまり見えてないですね。
右側のプラスチック容器入りのものはブラウンシュガーで、その隣の瓶はモラセスです。これは実はジンジャーブレッドハウス用の生地に使うためでした。生地は作りましたが、実際とりかかれるかどうかはわかりません。
デザートの写真などはまた後日。

★Shin's mamaさん
感謝祭ばかりはアメリカ独特だから。国民が一緒になって一緒のものを同じ日に食べようとしているアメリカらしくない異様な日でもあります。
これが終わると一気にクリスマス色になっていきます。
Posted by ちょこ at 2010年11月27日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。